ネットにもアライグマ被害の話が良く出てくるようになってきて、アライグマが危険な動物であることもかなり知られているかと思います。

ネットニュースやテレビメディアでアライグマ駆除の紹介もされるようになってきました。

ではアライグマが増えているのか?

実際は都会ではアライグマは増えていません。

最近はアライグマ数が下降気味で、これは行政など対策の成果かもしれませんね。

ここは都会、どうしても繁促地たる”森”が減ってきているんですね。

で、人の家の周囲に果物などがあってアライグマが誘われて、さらに家の中に入ることができる隙間があると、天井に巣営します。

そのアライグマもまた生きていくため、森を離れ人家に入るしかなかったのですね。

ま、駆除はするんですけど、私たちは。