無人の建物、無人の一戸建ての住宅、東京都内でも郊外でも本当に増えています。

空き家の害獣駆除について依頼があり、見積もりで行きました。ハクビシンかなと思ったらアライグマの足跡がありました。
2Fの天井裏を破って入り2Fの室内で繁殖していましたね。

建前的なことを言えば、建築基準法、建築物管理衛生法などで、本来は空き家であっても衛生的な環境にしなくてはいけません。
それは建築物周りの植栽も含めてです。

ただ、これらの法律には罰則がないようなのですね。

人口密集の東京、高齢化社会、大量死亡社会になる昨今、空き家問題は害獣駆除関連一つにとってみても、かなり大きな都市における課題となりそうです。